精油 ( エッセンシャルオイル ) の抽出

南米の植物

 精油 ( エッセンシャルオイル ) の抽出には、一般には「水蒸気蒸留法」が用いられる。
 これは、エッセンシャルオイルを抽出する植物の葉に水蒸気を通して蒸すことで芳香成分を放出させ、それを水中に設置された細長いパイプを通じて冷却させ、液体化した精油が抽出される。
 エッセンシャルオイルは、植物に含まれる揮発性の芳香物質を含む100%天然物質の有機化合物である。
 狭義では更に、ここで紹介する水蒸気蒸留法により抽出された精油に限定される。
 以下の写真は、高級エッセンシャルオイルとして知られる純粋なペティグレン(Petitgrain 学名:Citrus aurantia L. ssp.)の精油(エッセンシャルオイル)の抽出過程である。管理人がパラグアイで撮影したもので、純粋なエッセンシャルオイルの抽出作業の状況がわかる貴重な写真である。
 大量のペティグレインの葉からほんのわずかなエッセンシャルオイルしか抽出できない。この混ぜもののない純粋なエッセンシャルオイルはヨーロッパに輸出されている。

 大きな木桶の中にペティグレンの葉を入れ、フタをする。この桶を熱しペティグレンの葉を蒸し、芳香成分を揮発させる。

 揮発した芳香成分は、長いパイプの中を通る間に冷やされ、液化し、パイプの出口からしたたり落ちる。しかしその量はきわめて少ない。

注:エッセンシャルオイルの抽出方法には、水蒸気蒸留法の他に、圧搾法、油脂吸着法、有機溶剤抽出法などの方法がある。

タイトルとURLをコピーしました