バナナ

バナナ  (学名 Musa × paradisiaca L. 英語:Banana, 西語:platano, banana, banano, cambur, topocho, guineo )
 バショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称。
「花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。花序は1本の果軸に複数の果房(果段)がつき、各果房には10本から20本程度の果指から成っている。大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの花である。果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。なお、開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は株元から吸芽を出して枯れてしまう。」(Wikipedia)
 以上のwikiの説明で分かる人は皆無ではないかと。
 果房といわれる砲弾型の紫色の部分には、たくさんの花が層をなして詰まっていて、1段あたり10~20個の花が咲く。花が咲き、実がなると、果房の部分はさらに伸び垂れ下がる。紫色の皮の部分が開き、めくれあがり、中の次の段のつぼみが開花する。この繰り返しで、何段にもなった大きなバナナの房に成長する。下の写真の白っぽい黄色の花がバナナの花。